昨日の大雪渓に引き続き残雪状況の確認へと今日は雨飾山。役場に問い合わせたところキャンプ場までの開通は今週末5/20とか。んー、開通してからでも良いかなぁ・・いやいや、やっぱり行っておこう、といつもの自転車作戦で。今回はスキーは無し(←連投ゆえ若干お疲れ気味・・)。代わりにと一眼デジカメを。偏光フィルターまで取りつけイワナの撮影を。んー、いつまでも見てられるなぁーー。キャンプ場のスタッフからは荒菅沢まで見て来てヨ!とのことで「ハイ、カシコマリ〜」。最初の尾根道は完全露出でもう夏の登山道。上がってから先も結構〜切れ切れながらも道は出てましたね。やっぱり雪消え早し。もっと雪に覆われていれば赤い「ベンガラ」なのでしょうが、この感じならピンクテープの方が有効かもね。いつも、この時期に滑る沢(記録:1 2 3 4 )の積雪量は健在で一安心。週明けあたりの再来を。荒菅沢も雪はありました。渡った登山道が分かりやすく露出していたのはヨカッタですね。。さて帰路にはブナの新緑を見上げられる位置にハンモックを。この時期に、ここで、これがしたかったのですよ〜。で、数年前に何個か買ったのでありました。決して家の中で吊るしてamazon prime観る為ではなかった、のですよ。。目的達成〜。次回はもっとリラックスできるようWサイズのハンモック持って来よう。 2023年5月17日 追記:ハンモックの貸出しあります。無料。気軽にお声かけを。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ