祝!ハクノリ新設リフト11線、運営初日〜、というわけで驚きをもって出かけてまいりました。まずはホームページをチェック。ヘルメット要かぁー。そしてビーコンやらシャベルやゾンデやら・・。家に居たのが4名。4名分のそれらを揃えて各人のザックに詰めていざ出陣。至る5線も今日から。動いてるし(←ちょっと感動)。11線ではスタッフの方に挨拶を。同意書に記入。乗車。若栗の頭に到着。杏さん、娘、息子、そして僕。足もとは全員普通のアルペン板。まぁ行けるでしょう。午前は若栗の尾根(記録:1 2 3 )の様子をチェック(←工事用トロッコの基線が一部まだ露出してました・・)。から牧の入経由で下山。そしてもう一度11線へ。目的は下りのリフト。そう、この新設リフトは下りで人を乗せられる許可をもっています。ゆえ、スキーのみならずで、利用の展望も拡がる様子。まぁこれからでしょうけど。冬に関して言えば何したって5線は滑って降りなくてはいけないので、スノーシューやそういった感じの往復利用にはならないのだろうなぁーとも。そんなで午前の部は終了。一旦家に戻り昼食。それから息子と再出動。今度の足もとはアルペンのFAT板!やる気です!!一応、救急セットやビバーク物などもザックに入れ直しいざ出陣。黒川沢方面にドロップ。斜度あるねー。でも突っ込むにはイマイチね〜。積雪であともう1m欲しい。あればこの下生えは無くなります。まぁ今日のところは下見だし。いいな、と驚いたのはこの雪質。流石はほぼほぼの北向き斜面、イメージは裏コルかしらね。降りたてももちろんのことながら、降ってから3日目あたりの熟成された新雪・・ってのが楽しめて、それが現に今日でした。なるーー。長さ、斜度、アクセス、これはイカンすねー。こういうリフトサービスが、スキー場1日券の中に含まれている・・という新たな幕開け。今日はまさに幕が開いたその日でありました。付き合ってくれた家族、そして帰省中の長男君、ありがとねー。 2023年1月7日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ