朝のウッドチップロード歩き、続く落倉は旧牧寄スキー場跡へのSSMTB・・の勢いを借りて午後は岩岳へ。目的はシングルスピードマウンテンバイク(SSMTB)にちょうどいいコースの開拓。その「ちょうどいい」・・はそこそこ乗れるの意。自転車として乗って楽しめる。そんなコース取りで考えます。まずは岩岳の旧XCレースコース。今はもう走る人も少ないんですかね?しかしながら道かたはしっかりと健在。森の中を小刻みに登ったり下ったりを繰り返しながら走ります。いやぁー、楽しい〜〜。10年以上ぶり。ちゃんと覚えているもんですね。帰路は未知の脇道を押し上がり、対岸をダウンヒルすると旧知の道に。「おお、ここかぁー!」。未知のコースが旧知の道に繋がりました〜。これはウレシイ。から、さらにダウンヒルして車道まで。今日はラッキーにも、もう一つの道を見つけることが出来ました!長いこと住んでてあらゆる道を知ってるつもりだったのですが、まだ知らない道があったのねー。道は突っ込んでみないとワカラナイアルヨ。今日の道は収穫でした。全ては駐車した車から、標高差で上下50mほどでぐるぐると。岩岳さすが! シングルに限らず、普通のMTBで充分に堪能可であります。特に今は紅葉のピークが過ぎ、落ちた葉っぱの全てが道の上!サックサクであります。道へのダメージのクッションでもあるし。山は今が乗り時!雪が降り積もるまでの短い、まさにひとときだけの好環境。。立山のスキーとも悩みどころではありますが、、マウンテンバイクも今いいっすよ。雪降る前にお越しやす〜。 2021年11月10日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ