14:00の歩き出し。実は12:00前に二股に来たところ、想像より多くの車が停まっていたことに「めげ」、鹿島槍スキー場に移動。ゲレンデを数本滑り、戻ってきて「ちとせ」の日替わり弁当をテイクアウト。二股ゲート付近でランチにと。大雪渓/猿倉方面への林道を眺めると細いトレースが1本あるのみ。「あ!?」「この路駐の車は八方方面のでしたか。なーるーー。。」というわけで急にヤル気出現!要は人が多いところが嫌なのだけなのね。今日も林道クロカンいたします!猿倉までは7.5kmほど。無雪期は自転車などで何度も通った道(参考:1 2 3 4 )。仕様はXPLORE、にまたハーフシールを貼ってまいります。細いトレースをありがたく使わせていただき中山沢まで。そこから先はファーストトラックでバリッバリ!そう、スキーを履いて15cmほども沈む、しかもハードなクラストなり(←嗚呼、登りながら下りを危ぶんでしまう程の・・)。をガシガシ進んで奥の大駐車場に到着。白馬岳全部見えてるぅ===、やったぁ==!!汗して1.5時間、報われました。大ご褒美っす。汗した下着はササっと着替え。あー、ふっくらとしたキモチになりますね。そして7.5kmを1.5時間で来た・・ということは時速5kmって事に。おぉーー、林道のスキー歩きは時速2km説・・どこ行った(笑)?まぁ今回もハーフシール貼ってますからね。ステップだけだったら2-3km/hだったであろうとは思われます。さて下り。この細いトレースは鬼のようにバリバリとクラストです。カーブ。そのままトレースして曲がれるわけがありません!直線ですら危ういっていうのに・・。スキーの全テクニックを出して切って降りてきたって感じ。いやぁーー、よくぞご無事で。。二股の橋からの夕景が綺麗でしたね。今日もミッションコンプリート。4月からはそろそろ除雪が入るでしょうね。 2024年3月22日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ