予報通りに山が白くなりました!いぇ〜〜い!!さて、このそわそわはどう消化したら良いものか?案1:雪を触りに行く 案2:遠望の良いところに出かける 案3:まさかのスキー?? んーー、、思案の結果は白馬大雪渓。もう上の山荘の営業が終了しているゆえ、実質なところはオフシーズン。日曜の今日でもあの広い駐車場に3台という状況。あー、もったいないなぁーー。MAXの紅葉と白い山。今、なんだけどなー。。さて流石にその猿倉(標高1300とちょっと)では雪は無し。雪はどこら辺りからかしら?もしかしたら馬尻でも無いかもね??こればかりは行ってみないことには分かりません。今回は自転車を押して御殿場まで。御殿場からは登山道の歩きです。そして雪はちょうどその御殿場あたりよりちらちらと。登山道の脇、まだ溶けずに白いなぁ〜、は馬尻あたりで2-3cmの積雪に。おお!!雪・雪・雪(狂う)!!今シーズンの初雪タッチでありました〜。来てヨカッタ〜〜! さて、馬尻からもケルン過ぎあたりまで歩を進めると先に単独の人影を発見。ややっ!スキー担いでるし!!おぉ==、やるなぁ==。どうぞ気をつけてちょ。 こちらは雪に触れられただけでもう大満足っす。満足と言えば猿倉からの紅葉林間ダウンヒルがこれまた凄まじかった〜。もぅー、美し過ぎ!!紅葉ってこんなに綺麗だったかしらね??即、家の杏さんに電話、「子供たち連れて車でおいで〜」。白馬の郷の紅葉は11月なんです・・はもう1週間なのね(爆)!! 整いましたヨ。郷は紅葉。山は白い。どうぞお出かけください、マシ! 2023年10月22日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ