今日は雨飾(←4/24も行ってます)。林道はキャンプ場の分岐手前、雨飾山の見えるカーブのところから雪。雨飾荘からそこまでは全てがアスファルト。今回は長靴で歩きましたが次回からは自転車かしらねー(←記録:1 )。さて家を出たのが5:30。駐車場を歩き出したのが6:00。尾根の登山道を上がり切って7:30。雪がまだ硬かったので結局ここまで長靴で。尾根の登山道も7-8割がた露出しています。そこからBCクロカンブーツにアイゼンつけてガシガシと。今日は何本かある沢を順番に。一本ロングで滑って上のブナ林帯へ。今回は買って着ていなかったスキーセーターも持参。シンプルにバーズアイ柄。を着て5本ほど。雪、ちょうど良くなってきたな。沢の上部をから尾根を1本、2本、と越えると荒菅沢へ。やっぱり景色だなぁーー。急斜面を降りてボトムで撮影。から登山道のあの場所に向かって登り返し。からいつものブナ林帯に移動して何本か。ちょっと滑り過ぎてるなぁー、と時計を見るともう11:00。雪もグサグサしてきたし。下山〜。家に戻って12:30。計7時間。今日もよい運動となりました。 2023年5月1日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ