今季初、雨飾山。とは言ってもP2方面をガシガシと目指すわけでもなく、急登の先のブナ林を滑りたいな、程度の行程で。ちょっとこの前の鳥海山のブナ滑りが良かったからね。。というわけでまずは小谷温泉露天風呂の駐車場。ここから先はまだ車はダメ。どうやら6月上旬に解除予定とか(5/18に役場に確認)。自転車にスキーをくくりつけキャンプ場までクルクルと。今回の使用はRottefellaのXplore。ブーツはAlpinaのアラスカXP。さて、このブーツは靴底がXploreパターンなのですが、トレッキングシューズのような硬さで曲がります(←一方でクリスピーのBCクロカンブーツは結構硬い/参考こちら)。ゆえに、ブーツ単体で歩く、というところにストレスがありません。3シーズン用の登山靴といった感じ。パターンもしっかりしてる。実際に今回、雨飾の最初の急登を歩いてみましたがここに全くの違和感はありませんでした。Xploreの特徴 その1/ブーツ単体で歩きやすい。ここ、あるかもしれませんね。さて、ブナ林の滑りはいつもの感じ。滑走面が滑らなくなるようなこともなく、最後の一本まで気持ちよく楽しめました。若葉のブナ林、綺麗ですね。 2022年5月18日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ