ブナの林間を滑りたいなぁー、といってここら辺でまず頭に浮かぶのは雨飾山。この時期であれば(いくら融雪が早かろうとも・・)尾根の登山道を上がり切ったところから雪だろうし、ブッシュもまだそうは起き上がってはいまい・・との予想で一路。8:30家出発、そして9:00駐車場発。雨飾荘から先の林道はスキーをぶら下げたまま雨飾山が見えるカーブまで。そこからスキーを履いて雨飾山登山道入り口。今度は靴にアイゼンを付けてスキーは再びぶら下げ式。尾根を登り切ってもそのままアイゼンでガシガシと。気温が低いせいで雪がズブドブしておらず助かる。ブッシュもまだ起きてない。いいぞいいぞ。林間と斜度の良いところでまずはひと滑り。今日の仕様はXplore。にMadshusのPANORAMA M62 172cm。んーー、正直、ターンをするのであれば靴底の硬いBCクロカンの方が楽なんだな。。とは思いながらも楽しく滑る。。自撮り棒でセルフィーを撮るほどには今回余裕があった。10本ほど滑ったかな?大満足。尾根登山道の下りはアイゼン無しでスルスルと。もしお客さん居たらアイゼンかなぁ?んーー。判断難しいね。特に今ね。平からキャンプ場〜林道は脇に残ってる雪を拾いながらスキーにて。雪消えからは歩いて駐車場。そしてなんと露天風呂がもう入浴可!ありがたいね〜。さっぱりしてまほろば倶楽部に戻って13:30。都合5時間のスキーツアー。素晴らし。 2023年4月24日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ