栂池OPENから二日目。杏さん出陣。足もとはBCクロカン。柔らかいところをササっと登ってしゅる〜〜っと滑るいつものパターン。んー、そういえば、、ゲレンデコンディションがビシッと整うまでプラブーツは履かないね。。OPENしてしばらくはBCクロカンだったりフニャ靴だもんね。。そう、ズバリそれは栂池だから(!)。上に林道があり、森がある栂池だからできるスタイル。雪も多くて柔らかい。だからステップ板が選択肢に載ってくる。軽く歩いて楚々と登り、その勢いでしゅる〜。歩くのもしゅる〜。滑るのもしゅる〜。しゅるるるるぅ〜。まさに道具と環境の妙。この環境がゴンドラの上にある、ってのが絶妙なのね。47や八方だったらやっぱりターンするスキーになっちまうだろう。まぁそれしに行くところなんだけどね、、スキー場っていう処はさ。。さて、そんなこんなで午後は一人で神の田圃まで。道具は2mのダブキャンにハーフシール貼ってフニャ靴で。歩きを楽しみます。神の田圃の景色の中でお茶します(記録:1 2 3 )。帰りは直滑降のみで降りてまいります(←案がシンプルにつきあれこれとコースを悩まずに済むのだ)。そしてその直滑降はやはり!サイドカーブの無い、長いスキーがいいやね。まほろば倶楽部至近BC、牧の入の直滑降(記録:1 2 3 4 )今季はたくさんやりますよー。こうご期待! 2022年12月12日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ