山が白くなりました。その山の連なりを一望したい。且つその雪にも触れたいぞ。且つ、、運動もしなくちゃね・・というわけで悩むことなくいつもの栂池へ。ああー、至近に盤石なるこの環境、アリガタイやね。ほんとほんと。。と、そんなヒルクライムの途中、正面に「若栗の頭」あり。んー話題の新設リフト(11線)はここまで掛かります。尾根の一段下の切り開きが、ここがリフトの通っているところね。なるーー。そして3線の降り場がここ。向こうの10線の斜面だってあの高さ(!)。そっかー、5線に乗って11線に。リフト2本でこの高さに来れちゃうという設計。。んー、こちら向きが南面、そしてあちら向きが北斜面か。なーるーー。いずれ、上がってしまったら降りるべき緩斜面は無いのです。さてその運営形態やいかように・・。ん?そういえば昨シーズン、もうこの時期に雪が積もっており、その若栗の頭への尾根で何度か滑っておりました→記録:1 2。あらら、そろそろ降っていただかないとね。自転車も楽しいのだけど。。 2022年12月3日  
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ