今日こそ雨飾山。と駐車場に着いてみるとまた雨なのね。なんだか昨日と一緒?いやいや通り雨でしょ!Yahoo曰く、「しばらく雨は降りませ〜ん」。そうでしょう、そうでしょうともー、ってな具合で今日は無事出発。歩いて登山道の取りつき。「おぉ、雪まだビッシリなのね!」。モンベルのライトスパイク10を装着。これでガシガシと登ります。汗して8:10に急登を終了。なので駐車場からは1時間半。まずまずのペースなり。もうここから汗はかかないので乾いたスマートウールに着替えます。あー、スッキリ!皆さん、着替えは持ちましょうね。そして着替えましょー。さてブナの森もまた雪は潤沢。登り返して滑るのに良い斜面を探すべく、ほっつき歩きはあちらにこちら。歩いてるだけで気持ちいい。良さげなところにザックを置いて枝拾いを開始。ストックの先でポイポイと飛ばして片づけるその様、はお客さんから「職人芸だね!」と言われたことがあります。自分でもなんだか上手だな、とは思ってます(笑)。さてウォーミングアップに8本ばかり。楽しーー。せっかくデジイチと三脚を持ってきたのだからとセットして撮影も。後半には思い付きでテールのあの動き:「扇のナッペ」を撮影。僕が白目剥いてするあれです。基本的に滑ってる時にはテールの動きしか気にしないので、それを顔で表現すると白目になってしまう・・とそんなまぁどーでもいい・・まぁまぁ。動画、参考にしていただければ。ちなみにコレができるようになると、クラストが割と大丈夫になりますかね??表面を割らずに回せますからね(←ほぉぉー)。ローカットブーツさまさまです。さて帰路もまたスパイク10が大活躍!からの林道はスキーでしゅる〜。最後は露天風呂に入って万事〆。いやぁー、行けた行けた。6:00に出て12:00の帰宅。中身の充実した6時間でありました〜。ヨカッタヨカッタ。。 2024年4月23日7
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ