昨日のサイクリングから一夜明け・・脚は大丈夫。ヨシ!昨日の文殊堂、行ってみよー!!なんだけどお昼から他用あり。。鬼無里までは車だな。という作戦で。この山の奥深い郷の文殊堂。実は戦前まではなかなかに人を集めていたのです。遠くは安曇野辺りからも。もっとも今とは道路導線が全く異なっていた頃のハナシ。それは十数年前に参加していた郷土史を学ぶ会?のようなところで確か聞いたのでありました。その会では白馬からの峠である「柳沢峠」「柄沢峠」も歩いたなぁー。当然、その当時だから歩いた次の日には早速マウンテンバイクでトレースしてましたね。。さて、文殊堂の次は奥裾花ダムへ。ここまで車。ランドナーを降ろしていざ出陣!目指すは奥裾花自然園。パンフレットの地図を見るに「なんだ川沿いか・・」などと思ってしまうのだけれど、実際に川沿いで平坦を感じられるのは距離にして1/3程度。後は「これは思ってたよりも登るなぁーー」な道程なり。「自然園に着いたらきのこ蕎麦ときびだんご食べよ!」を楽しみに到着すると案の定のお休みで。。だって駐車場に車、1台も停まってないんだからね。。紅葉の頃は別かもしれないけれど、基本は週末のみの営業とのことでした。まぁそうだよね。。とそんなわけで無補給にて帰路をビューっと爆走。ランドナーは交換したばかりのブレーキシューのアタリが良好。RWGを見ると往復でたったの18kmの走行・・なれど結構〜しっかりと乗った感がありました。景色も凄かったからね。紅葉の時期、また来よう! 2023年10月3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ