そろそろ乙見山峠、行かなくちゃな。と思ってはいた。チャンス到来!明日は秋晴れ予報。そして朝4時起床、雨降ってるし・・。どうしよ?5時に出る予定をズルズルと伸ばして6:00にご飯。天候は微妙ながら回復傾向。よし!ひとまずは中土駅からバスで輪行しよう。7:39のバスに乗ると終点の雨飾高原に8:11。自転車を組み立てると8:30の出発に。あらら、そのタイミングで雨粒落ちてきた。。むぅーー。大樹の下で雨宿り。降りる?それとも行く??独りはこういう時の判断が気楽でいい。行って、あんまり降るようなら降りてこよー。そんなで走り出したら雨止んだ(笑)。乙見山峠〜下って笹ヶ峰。昨夜からの雨で路面は濡れ濡れ。ゆえに自転車がドロドロ。まぁしかたない。。そんなことよりも今回はどうしましょ??いつもなら18号から直江津〜久比岐自歩道とひたすら平坦路を回して糸魚川駅へ。あとは輪行で中土駅に。今回もそうなるだろう、と中土駅に車を置いてある。しかしだな・・その平坦路グルグルが実は最も苦手なんだよな、独りだと。。1時間で限界。つまんなくなっちゃうんだな。というわけで今回は初の試み(!)戸隠経由で白馬を目指いてみよー。とまずは黒姫方面へ右折。焼きトウモロコシのところを右折して戸隠に向けて登ります。1時間で中社(←そんなもんでした)。あ、そうだ!と足神さんに寄ってお参りを。よつかどを右折して鬼無里方面へと。途中、稲藁を焼く匂いで立ち止まる。子供の頃からこの匂いが好きなのね。。鬼無里では文殊堂に寄ってみるかと暫く走ってみるも、そういえばまだまだであることに気付いてUターン。本線に戻って白馬を目指す。白沢峠のトンネルを抜けて「白馬だぁ〜〜」が15:30。走り出しから7時間後。なるーーー。終点、中土駅到着は16:30。バスから勘定して計9時間か。「ふひぃ〜〜」だね。さてこの間、採った水分はたったの500ml。食べたのはローソンのかりんとう一袋のみ。ほぉーー。涼しい、ってだけで楽なんですね。秋、素敵過ぎ。走行:110.9km〈←登る下るの繰り返し) 獲得標高:2264m。ちょっとやり過ぎたかな・・。 2023年10月2日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ