気にかかっていた茅場の茅刈の様子を見るべく朝食前に。下りが楽なように自転車用意。朝から頑張るつもりはないので頑張れないよう、シングルスピードのマウンテンバイクで。だから登りは全編押し歩き。乗ろうか歩こうか、そこのところを判断する必要がない、というのは実は随分と身軽になれるのです。なにが身軽って、まずは自転車のウェアに着替えてない(笑)。家着のまんま。僕は家の中でダウン着ているからそのまんま。ギア付きのマウンテンバイクを選択したらおそらくは乗るだろうから、登りのハァハァは必定。ダウン、着ないですね。それっぽいウェアーに着替えます。その着替えが面倒だから、「やっぱやめとこー」になる。シングルスピード、妙な効用ありますね。。さて、期待の茅場はまだ始まってもいない様子(←昨年と比較)。今年は刈らないのかな?屋根屋さんは別件で随分と忙しいって聞いてるし。。さて今日のメインは小茅(こがや)。ちょうど山の端から朝日が出てきたので逆光位置で。いいね〜〜この色!!発光した黄色。これ、鎌で刈るとポキポキってプラスチックみたいな手応えと音ががするんです。ポキポキポキ〜。何時間でもずぅーっと鎌で刈っていたいっす(笑)!そんな小茅。ちなみに大茅はザクッザク。フツー。これから刈るようなら是非お手伝いしたいものであります。 2021年11月4日  
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ