紅葉がまほろば倶楽部レベルまで下がってまいりました。家の周りの樹々が朝の光に映えてます。うーむ、これはデジイチもって出かけなくてはイケマセンね。と、そういえば注文してたレンズフィルターが届いておりました。Kenkoの円偏光フィルター C-PL58mm。前回の自然園にて馴染みのイワナを撮影した折、水面の反射でイワナがよく映っておりません(←上動画1:21あたりから)。更には偏光レンズのサングラスをかけている僕が見えているのに、撮るとキラキラで魚体が見えてない。まぁそんな状況に帰って即クリックしてたんですね。すっかり忘れてました(笑)。おかげで今回はイワナをゆっくりと眺めることに成功〜。偏光は青空や紅葉にも効くので楽しみですね。そういえば?とガサガサ古い機材箱を見てみたらニコンF3用にも偏光フィルターを発見。こちらは回らないタイプ。当時も使ってたのか。。さて、自転車の方はというと現在が大紅葉の極み!こんなにここ、美しかったかなぁー?と今さらながら・・。加えて僕はアスファルトに映る木漏れ日が大好き過ぎ(笑)。だから栂池をよく登ってます。日差しの向きがいいのが朝、もしくは午前中。YouTubeにはいろいろなカテゴリーがあるんだけれど(←ラーメン吸引動画が大好き!)、「木漏れ日サイクリング」なんてのがあってもいいなぁー。ずーっとアスファルト写してるだけの動画。さらには全国、木漏れ日のステキな道路一覧!いい時間帯も書いててね。。んーー、コモサイ。いいっすね〜。 さて午後は夕陽の紅葉を目当てに猿倉へ。しかしここは小日向山の陰になることを失念しておりました。やはりここも朝でしたね。日差しの当たらない初冬のような環境下、大雪渓は馬尻まで行って帰ってまいりました。明日の朝の再訪を誓う! 2021年10月30日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ