いやぁー、自転車乗るのにいい季節となりましたね〜〜。とそんな週末にいらしていただいた3名のお客様。そして揃って皆さんがお酒好き。こんな機会もなかなかないので(←訂正。よくあるか・・)、しっかり乗ってお昼は松美にしますかね?「いいですー」「ほほぉー」「ハイ!」。と、その前にSさんにはランドナーの組み立てを披露していただいた。自転車を逆さまにせずして後輪をはめ込むあたり、随分と手練れだなー、と見ていたらハンドルの取り付けが手順として後なのね。勉強なるなぁー。出発。西山林道経由にて石坂探検村、そして幸田文(書籍:崩れ)の歳月茫々の碑。から池原集落から中土駅に降り姫川沿いを爆走して松美食堂(参考:1 )へ。ホルモン&BEER、お店の雰囲気、堪りませんね。杏さんに迎えに来てもらってALL DONE。昼寝を挟んで夕食へ。翌日。予てからの計画通り、栂池自然園までのヒルクライムに挑戦!各人、いろんな展開を見せながらも無事ゴールした事実、立派なり!紅葉も綺麗でありましたー。そして下り。そういえば女性のSさん、前回の野沢において登りよりも下りが辛かった・・。ドロップハンドルのブレーキ問題ね。長期的な解決策としてはやはり下ハンに挑む?それともハンドルを替えてしまうべき??ランドナーはケーブル回しがカワイイ、というSさんにあっては既に校舎の選択肢は無し。「ダウンヒルでの下ハンは前に転がるイメージしかありません(←キッパリ!)」。分かります。ゆえにサドルを一番下まで下げるのです。初めてサドルを下げての下ハン乗車。「あら?」「しっくりきてんじゃない?」「ブレーキ凄くかかります!(←カンチだけど)」「大丈夫?」「行けそうです(←再びキッパリ)」。遂には休むことなく中間駅に。うーーーむ、まさかのSさんの下ハン姿。よろしいね〜〜。下ハン人生、開幕かしらね。お昼は栂池のふるさとにて。そして解散。良い週末でありました〜。 2021年10月9日-10日 追記:10月中、白馬/小谷の紅葉が素敵、おススメです。山歩きや自転車に是非是非どうぞ。平日もウェルカム大歓迎〜。ちなみに栂池のゴンドラ/ロープウェイは10/24までの営業です。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ