単行本6冊、をランドナーのフロントバッグに入れてみたらさすがに重いなぁ・・。そりゃそうだよな。いつもは車で行く図書館に、今日はなんだか自転車で行ってみっか?という気になっての思案。もしもここが普通の街、つまりは平坦な環境下だったならそのまま出かけたかもね?いや、そんなとこ住んでたらママチャリだろう。スポーツ車にしてたってカゴ付きね。。ここは山の中。図書館は下の国道にある。大きな道路で下れば問題はなかろうが、それでは面白みも何もありゃしない!せっかくの自転車だ。移動するなら景色やサイクリングを楽しみながら下りたい。ルートどりは山ほど思いつく。しかし、ところどころが道が悪くてフロントバッグがガタガタと揺れる。。図書館の本はひとさまからの借りものだ。扱いとしてそんなではいけないな。うーーむ・・・。「!!」。玄関の机に6冊、置いたままで「行ってきまーす!」。。西山林道(参考:1 2 3)に入る → 雨中ゲレンデの広大なススキの原〜 → 高いところから望む姫川対岸、中谷の景色スバラシ → 車通りの無い山中のワインディングロード〜/センターラインの無いちょうど良い道幅〜 → 池原集落〜 → 中土駅〜 → 姫川沿い〜 → 南小谷駅〜→ 松美食堂到着! 「ビールとホルモンお願いしまーす!!」.。至福。。1人前終了。追加の1人前を頼みつつ杏さんに電話。「松美なんだけどちょっと食べない?」「ついでに玄関にある本も持ってきてよ」「自転車積める方の車で来てね〜」。 フフッ、ミッション・コンプリートだぜ。。 2021年9月14日 追記:秋到来!ただ歩いてても、ただ自転車乗ってても、なんだかなにやら滋味深くイスペシャリー感をまとえる季節です。お出かけどうぞ。異世界食堂、松美さんももお待ちしております(←おそらくね)。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ