昨日は紅葉の写真を撮りにと栂池自然園に向かう・・その途中で雷雨にあい敢え無く下山。ならば!今日はそのリベンジをせねばなるまいて・・。というわけで今日は自転車ではなく登山の部にて。となれば今季は一択、「山の神」。前回は9月7日に天狗原まで上がり、自然園→ロープウェイ/ゴンドラで降りてきた。ほぼ1カ月後、紅葉の進み具合やキノコの塩梅は果たして如何に?データーをとることが今年の課題につき、晴れの今日行ってまいりました〜、そんな次第。7:45まほろば出発。カメラはデジイチを選択。しかもレンズはマクロ一本、のみ。理由は単に単焦点がこれしかなかったから。ZUIKO DIGITAL ED 50mm f2.0 Macro (参考:1 2 )。マイクロフォーサーズ機(OM-D)にアダプターつけてフォーサーズレンズ使ってます。ん?マウントアダプター、もしやドロップしちゃってる?げっ!amazonで倍以上の値段なってるし。なぬぅ==!!フォーサーズ時代のレンズどうすんじゃ==。すんません、内輪のハナシです。冷静に冷静に。。。さて、、山の神コースですが、まほろばから歩いて僕で、写真撮りながら4.5時間くらいで天狗原に。途中、手付かずのブナの美林帯、そこに伸びるふかふかの道、見事ですね〜。ここは下りではなく登りで歩いて欲しいね。紅葉は尾根に出てからでした。ゆえに下部から中段はこれから。下部の見ごろは10月末あたりかな。今は緑のモミジが真っ赤になる!!たくさんあるからちょっと凄いかも・・。さて誰にも合わなかった山の神コースから天狗原に出ると人たくさん。自然園まで降りるともっともっとたくさんたくさん。ロープウェイでは外のカーブまで既に下山の行列が・・。うーーむ。連続運行してても間に合わないくらいお客さんが来てくれてるのね。ありがたし。いつもならゴンドラまで歩くのですが、こんな時も珍しいと考え並んで乗車。なんと!ロープウェイ自体のスピードをUPしての運行でもありました。ゆえに、支柱通過の時にちょっと身体浮いた感ありましたよ(笑)。そうそう、楽しみにしていた山荘でのラーメン&ビールもあまりの人出に気後れてしまいスルー。まほろばまで空きっ腹のまま歩き通し、シャワー → 自宅冷え冷えBEERの〆と相成りました。山の神コース登山、これから1か月、おススメです。 2021年10月3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ