天狗原から山の神尾根に入り、ブナ林の中を通リ、最後は黒川沢通しで白馬乗鞍スキー場若栗ゲレンデにでてアルプスホテルに至る。スキーの話し。コースで言うところの「山の神」または「山の神尾根」。キーワード検索するとスキーしか出て来ません。登山道、あるのになぁーー。と、そんな登山道の山の神。今日はまほろばからの歩き出しで標高差1300を歩いて天狗原を登りのゴールにと。実は過去、一度もこのコースを普通に歩いたことが無いのです・・@自分。天狗原から下った2回はMTB。ちっとも乗れる感じはなく8割がたが押し歩き。あと2〜3回が草刈り仕事。草刈りしながらだととても1日では通せません。そんなわけで今日が記念すべき「普通の山歩き」ということに。8:15まほろば出発。マイナーコースゆえの不案内の一助にと今回はGoPro動画を撮りながら。さて、歩いて感じたのですがこの登山道、すごくいいです(笑)!なんで今まで使わなかったんだろー?まぁ理由はあるな・・。標高が低い分、森がしっかりと深い。濃密。登山、っていうよりは山。イメージ北東北。なるーー(←ひとりで納得!)。熊〜とか蛇〜って言うとそうだよね、の感じ。。北東北だと当たり前なんだけど、ここは北アルプスだし・・というわけでロープウェイから上で歩いてたのかしら。。そんな今日はひとりだったので熊スプレーとピッケルを用意。熊スプレーはともかくとして、ピッケルは蜘蛛の巣払いで重宝しましたね。さて道中のブナの林は見事の一言!たくさんあるのはモミジ、ウリハダカエデ、そしてオオカメノキ。紅葉したら凄いだろーなーー。そんな登りは天狗原でぴったり4時間。木道を少しだけ風吹側に進むと景色の良いところがあり、そこで横になって大休止。白馬乗鞍岳の斜面の雪はとうとう消えちゃいましたねー。天狗原から自然園の下りは瞬く間。山荘でのラーメン&ビールを楽しみに券売機に進むとなんとヤッテマセン、ウガァ==!自然園のお客さんの層はやっぱり蕎麦なんすかねぇーー。ショックのあまり「おでん&生ビールセット1000円」までもスルーしてしまう始末。馴染みのロープウェイ/ゴンドラを乗り継ぎ山麓駅へ。他に誰か居ればいざ「ふるさと」か!!も無くウッドチップコース経由で順当に帰宅。時刻は14:15。周回ちょうど6時間。この行程は登りがメインで下りほんのちょっと。膝に負担なし。そして自然園で一杯やれる→下でもやれる→当然まほろばでもOK。車使わない山行,なんて素敵なのかしら。要望があればガイド、承ります。もちろん宿泊も大歓迎〜。そろそろちゃんと動いて運動しないとね。あっという間にシーズンよー。 2021年9月7日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ