前回の筑北村の残しを今日。同行は末娘。モデルを頼むと難なく快諾。ん?もしやバイト代等もらえると勘違いしているのだろうか?まぁいいや。今回はルートというよりも点を確認するサイクリングにつき西条駅まで車で移動。そこからまずは龍の絵のある花顔寺へ。おぉ〜〜〜、迫力ある〜〜!!しかも天井全面ですかぁ==。凄いなぁー。天井に龍って京都のお寺にもいくつかありましたよね(参考:1 )。人は見上げる姿勢でスッと入りやすい。ゆえ、天井画ってもんですね。。続いて坂北駅に移動しパンフレットを入手。善光寺街道の青柳宿を抜けて今日のメインの切通しへ。これを人力、ノミで穿ったと思うと恐れ入り・・。凄過ぎますよ。時刻は11:00。今日のお昼は道の駅の「よってきましょ もえぎ亭」でうどんをと。もちろん手打ち。地粉に塩水、ではなく地の青大豆の豆乳でこねたうどんとか。うーーむ、興味あるー。あんかけとかき揚げうどんを注文。美味しくいただきました。想定済みではありますが、豆乳、よく分かりませんでした。。次回、釜揚げでリベンジしまーす。西条駅まで戻り、車で乱橋(みだればし)宿へ。目的は立峠の石畳。自転車で言うところの「パヴェ」ですね(参考:1 2 3 )。自転車乗りとしては水でも撒いてから挑むべきところ、今回のところはほぼ全編歩きにてご勘弁。途中、ガードレールがあったりダブルトラックだったりと、車も通るんですかね、ここ? さて下り。娘のはMTBなのでそれなりに。僕のは18インチ小径車につき手応えなかなか、二の腕のぷるぷる振りが人生MAXレベルでありましたー。そしてBD-1、実に丈夫にできてます、感心感心。。麓のお店でアイスを買って今日の行程はALL DONE。娘は帰宅するまで完全に爆睡。電源が落ちたような横顔がまた子供らしくあり。ぶふっ。 2021年8月11日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ