〇〇荘、が好き。それは食堂だったり宿だったり。そんな荘を自転車で巡りながら丁度いいコースが出来ないかなぁー??というわけで今回は筑北村に。ん?どこだい?そう、ここら辺、信濃大町〜松本市〜長野市を三角形に結んだその中のとこ。道路で言うと19号や403号。村だと筑北村、麻績村、青木村、生坂村あたり・・。このトライアングル、実はまったく馴染みがありません。過去にロードでなんどかぐるぐると走ったことはありますが、やたら登っては降り、また登っては降りで遂には現在地どこだ?とそんな地形。を、今季こそは開拓しよう!と実はここ何年も思っておったのですよ。。そんな今日。全国的には猛暑日と。39度って何? 知らないふりして行こう。まずは明科駅まで車で移動。明科駅から輪行して一駅、西条駅へ。200円。ここから乗り出し目指したのは鉱泉の坂北荘。温泉より鉱泉に惹かれるのはやはりつげ的ね。さて自転車乗ってる最中に風呂ですか??は当然至極な疑問ながら、こちらもイメージありで「TOKYO ONSEN HIKING」シリーズね。当方は温泉サイクリング。猛暑日であるなら湯冷めもしまい。。食堂のラーメンは噂に違わずでマル。おススメですよ。お風呂入ってラーメン食べて1000円っていいよね(←チャーシュー麺だと+150円)。坂北荘からは目の前の差切峡を眺めながら55号→19号。時間は正午。アスファルトからの照り返しがムンムンと。こんな中、長い時間走ってはイケマセン。生坂村役場あたりからバス輪行して明科駅へ、が当初の目論み。そのために今回は小さくなる折りたたみ小径車を選択したのです。ぶひっ!10分前に出てました〜。次は1.5時間後。。走るかー。おかげて乳房イチョウも見ることができました。無事、車に着いて即クーラー。クーラーLOVE・LOVE♪ 帰路はマックに寄り、してみたかったアップルパイとシェイクの組み合わせ。こちらはエガちゃんの真似。Sの言う通り、ちょっと恥ずかしいね。うましら〜、にはもう一歩でありました@自分。さて、懸案の○○荘サイクリング。2日間の1日分はもう決まっております。ズバリ、ラム肉!!人生で一度は体験しておくべき極上の極み。そこに自転車で汗してまいりましょー。ひと風呂浴びでビールでGo〜。もちろん帰路は車なり。んーー、早く秋なんないかなぁ〜〜。下見はつづく・・。 2021年8月4日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ