立山雪渓スキースクールvol.1・・は6/26-27の土日のみの開催。参加は白馬大雪渓に続いてのTさんお一人。そんなTさんはフニャ靴にハーフエッジの細板という構え。ならば私めもと。んー、まさか立山の大斜面(←うちの通称)をフニャ靴で滑る時が来ようとは・・(←感慨深いなぁ〜)。また、ここだけがベリー・ベリー・フラットだったのよ。いや、ほんと!!動画見てちょ。凸凹してたらいつものように、山荘前の雪渓均して滑ってるもんね。雨ザーザー降ってても無問題。かえって雪が滑りやすくなって調子よし。。標高2600。雨降っても寒くない。雪の上なのにね。。というわけでビュンビュン滑ってその日は終了〜。トラバースの帰路はガタガタでした。。ちなみにフニャ靴細板で滑る、そのこころって何?「歩きやすいセットで滑りたいのですよ」。That's everything。決して懐古趣味でもないし、不安定を楽しんでる訳でもなし。「歩きやすいこと」。歩かない人には分かんないよね。それだけのことなんです。さてCRISPIのこのゴアのブーツは本当にいい。この雨とこの雪のなかでず〜っと運動してて一切足濡れず!これ、凄いことだよね。革靴歴のあるTさんも納得。そして靴底がビンソンよりも一段薄く、これが歩き心地に一役を。一方でサイド剛性はコバ部分も足首部分もフニャフニャなので当方ではフニャ靴と呼んでます(参考:VinsonとBRE GTXの違い)。センター幅55mmあたりの板でマッチかな。これより太いと滑りで没。もちろんステップ板ね。歩きにイイ靴なので。さて翌日はあにはからんやの晴れ!午前中、みっちりと講習して解散となりました。Tさん、ありがとうございました〜。 2021年6月26日-27日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ