朝、霜柱が5pほど!冷えたのね〜。そんな昨日は雨。寒い雨。山は雪かしら?なレベル。で、今日は盤石の晴れ予報〜。山、あがるかな。と始発のゴンドラにまずはと乗車。そしてとりあえずな感じで自然園の展望へ。ん?フィルムクラストしてやしない??あらら、してるしてる。帰りはここ滑ろう。展望は相変わらずの大展望〜。でここもフィルムクラストっぽくなっており儲け儲け。3本滑って大満足!帰路の斜面も滑れてなかなかでした。さて、これからどうしようかしら。。天狗原、上がってみっか・・。とシールを貼ってじくじく淡々と。天狗原斜面はほぼ全面が新雪で覆われており真っ白け。こりゃ帰りは難儀だな(←難儀でした・・)。登るつもりのないハクノリ大斜面を見ると茶色い面がある。あるなぁー。しかも光ってるし・・。あれはもしや・・。と誘われるようにして上がってしまう。白い部分の足下からはカッチカチ。もしくはガッチガチ。なんとか上まで上がれてシールを外していざ勝負!ガリガリ、ガリガリ、ガリガリ・・。茶色い面に入るとそれがバリバリ、バリバリに。何て言ったら良いのかな?厚すぎるフィルムクラスト?一応、ちゃんと割れるしね。落ちる欠片と一緒に滑り降りるあの感じもまったく一緒。ただ音がシャラシャラシャラ〜じゃなくってザザザザァー。そこをジャンプターン気味に繋いで無事、降りられました。振り返ったシュプールもまぁまぁね。緊張感のある良いランでした。帰路はムムムの天狗原から鵯峰方面に移動、神の田圃に降りて終了〜。下見としては充分充分。ゲレンデは滑らずゴンドラ下山。結構やりました・・。 2024年4月10日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ