予定ではもう2時間ばかり前に滑りに出るつもりだったのだけれど、なぜだか急にドアの取っ手のガタつきが気になり、それを手探りで直し始めたら集中してしまい、面白くなり、家じゅうの取っ手をチェックしたら、他に3か所の緩みを発見し、直して満悦になってたらもう15:00になっちゃったのね・・という今回のスタート。空は曇り空から夕方の晴れに。ならあそこ行こ。とザックにデジイチを放り込んだ。道具はT4にマディシャスのステップ板。珍しくいたって普通の構え。ホントはコブ滑るつもりだったからね(←なのにステップ板なんだ・・)。前のめり、急ぎ気味でサクサクと。現着。どうやら光には間に合ったな。。ここは夕方の逆光斜面。厳冬期だと14:00過ぎからなんだけど、今頃だと15:30くらいかなー?は概ねビンゴ。カメラをセットし、またまた前のめりモードでサクサクと。空には雲がある。よって斜面は暗くなったり明るくなったりと。夕方の光は確度が浅い。だから跳ね上げられた雪粒が光って見える。一方で身体はシルエットとなり真っ黒け。それが左右にやんわ〜りと揺れると足もとから光の粒が掃き出されるー、その一連。光の雪粒。これを静か〜に掃き出すことができるのがローカットブーツでするヒールフリーなんね。英語で言うところのSWEEPING。「削る」んじゃなくて撫でるのね。ではどこでそれをするのか?当然、内足のテールでですよね。。さて夕方の逆光ザラメ。映像の雰囲気はスローでまったりではあるのですが、その実、光の塩梅がいい時間は超ショートにつき登り返しは鬼の形相、ハァハァだったりもするわけです・・。静と動、いいトレーニングになりました、ホント(笑)。 2024年4月4日  追記:そういえばうちの記念日でしたね。。25年目。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ