備忘録として: ここ数年企画している1泊の家族旅行。今回は甲府ということに。ちなみに昨年は富山。その前は松本・・だったかしら?富山も松本も宿は駅近のビジネスホテルを予約。しかも5人で5部屋。この旅行には毎回、何かしらのテーマ、というか体験を僕が勝手に盛り込むカタチとなっており・・一人一部屋体験もその一環。富山のホテルでは朝食付きとし朝から海鮮丼という大技へ。中でもてんこ盛りのイクラ丼は僕が食べたことが無く、そして実際に食べてみて、あーなるほどね・・と腑に落ちる。僕の人生にイクラは無くてもよいなと。。富山市内では路面電車も人生初。ブラックラーメンも初(←一度で十分)。ガラス美術館の図書館には一日居れるなぁー。大岩そうめんは盤石・・とそんなでハナシは今回の甲府でした。。まずはいつものテーマ設定から。今回の宿泊はゲストハウス。駅近で一泊一人3000円(!)。普通のビジネスホテルの部屋に二段ベッドが二つ。今回は4人だったの4人で12000円〜。部屋内にユニットバスあり。4人で12000円ダヨ・・。そしてもう一つのテーマは富士山を見ること。富士山、やっぱ見たいよねー。まずは甲府のイオンモールの屋上駐車場から見えました〜。一同大感激!!富士山デカっ!!そのあまりのデカさに進撃の巨人の超大型巨人を連想してしまったのはやはり甲府が盆地だからでしょう。壁の向こうに頭だけ見えてる(←掲示板のログインは「111」)あの感じ、がまさにまさに・・。他にシャトレーゼ、武田神社、信玄餅工場、イオンモール、甲府城址と巡って大満足。ゲストハウスもなかなかで、よく見たら共用スペースでキッチン/皿/鍋/冷蔵庫/製氷機等々が使え、これは泊まるもそうだけど住めますね〜と一同納得。近々、もう一度伺っても良いかもね。と、ここまでが今回の旅の前菜です。メインは実はここから。今回のメインは東京なんですよ(←キッパリ!)。GO~東京~。子供たちももう高校生ですからね。そこでミッションは以下の通り:『東京に高速バスで行って、また高速バスで帰ってくる』『その予約を各人のスマホでし、支払いをコンビニでする』『バスタ新宿に馴染む』『スマホにsuicaを入れてそれで電車に乗る』『タクシーにも乗ってみる』『行先は浅草雷門・仲見世通り/上野の国立西洋美術館』『ランチは新宿のアカシヤでロールキャベツ』・・云々。往路は甲府駅前バスターミナルから6:45発。帰路はバスタ新宿より16:45発で長野ICに20:15到着。僕が東京に行かず、車で長野ICに迎えに行くという作戦。結果は無事にミッションコンプリート!1泊2日でしたが中身の濃い〜ものとなった様子。子供たちは声を揃えて『美術館が凄かった〜!!』と。んー、やはりそういうところはまずは東京行かないとなんだよな。そしたら次の企画はやはり東京1泊プランかしらねー。そんでまたゲストハウス?ややや!!! 2024年4月1日-2日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ