日曜はお二方と高浪の池に。小滝の夏中集落まで車で移動。除雪終点より歩き出し、おおよそ1.5時間にて写真のポイントへ。後でジオグラフィカで確認したところ往復で6.6kmとのこと。片道3.3kmを車道歩きで登り、同じところをゆる〜く滑って降りてきた・・が今日の全行動。まぁ昨日も同じようなことを書いていますが、やはり革のローカットブーツとステップ板の組み合わせだったらばまずは「歩きたいなぁ〜」。ではどこを歩けばシールも要らなくて、ステップカットだけでちょうど良く、且つ気持ちよく歩を進められるのか?答え:それは雪が消えたら車の走る、冬季通行止めの道路です!うん。そもそも一般車が走れる舗装路なんだからさほど斜度は無いわけですよ。だからステップで淡々と歩いていられます。登りはおおよそ時速2km前後。心肺的には有酸素帯に入りこれがまた心地いい。僕は1.5-2時間くらいの歩きが飽くこともなくちょうど良い感じ。だから設定は3-4kmといったところ。下りも(雪さえ固くなければ)全編直滑降で降りられます。歩くよりは断然に早いこの下りがまさにスキーだなと。つい、スキーを履いたツアーというと山の中を登ってターンして降りてくるー、を思い浮かべがちではありますが、これはまぁなんと呼ぶのが人口に膾炙的なんですかねー??「林道クロカン」とかですかね。。楽しいんですよね。手軽だし。そしてこの軽い感じがね。そんな林道クロカンも実は積雪が落ち着いた今頃から除雪が始まるまで、、となると案外と旬の短い設定なのかもしれません・・。んーー。いろいろ考えますねー。二股から猿倉までがたしか5.5kmだったかな?あと木地屋から白池。白池からあそこ何て言いましたっけ・・あそうそう「ヒワ平」。天気の良い日にヒワ平行けたら景色絶景よねー。木地屋〜蓮華温泉は15kmくらいありゃしない??時速2kmで8時間くらい掛かっちゃう!!うぅーーー(遠い目〜)。。ちなみに下RWGより。木地屋-5.3km-白池-2.5km-ヒワ平-7.5km-蓮華温泉(全15.3km)なのね。木地屋からヒワ平までは7.8km。時速2kmで4時間ねぇー。そーですかー。。 2024年3月17日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ