恒例のこの時期の立山。今回は恵まれましたね。なにせ山がちゃんと白くて、さらには空が青い!これが一番。もう何も望みません。要は雪があって、見える、という条件ね。案外とこの時期の立山は雪の多い少ない、または無い、で語られることが多いのだけれども、滑る方としては「見えるか見えないか」が同等な価値を持つわけですよ。つまりはいくら雪があっても、曇っていたらばお終い。なぜか?足もとが白くて空まで白いと天地が分からなくなるから。滑っていて酔う感じ。立山は高い木が無いからね。誰かの滑ったシュプールでも無いとほんとにぐらぐら〜。雪面の起伏が見えるか見えないのか?ここが楽しいスキーになるかならないかの分岐点。さてそんな観点から言って今回の立山は大成功〜。恵まれましたね、お天気に。ブルースカ〜イ。そしてサンシャイン。ジョン・デンバー歌うところの「サンシャイン・オン・マイ・ショルダーズ」ですよ。makes us happy〜♪ 夕方の空の色。紅く染まるあちらの山並み。紅くなるのも下地が白だから。んーー。そんな中でしゅる〜、しゅる〜、またしゅるる〜。これぞ立山。そして斜面に近い室堂山荘に泊ってるゆえ。参加してくださったお三方、ありがとうございました。そしていつもの立山大先輩諸兄の皆々様、楽しい時間に感謝であります。さて、シーズンインしてしまったな・・  2023年11月21日-24日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ