この時期の岳沢は初めてかも。そして相変わらずにこの登山道の歩きやすさ、、というか整備の完成度の高さに毎度脱帽〜。石の移動と固定、素晴らしいですね。そして今時期の紅葉は綺麗だなぁ〜。な〜んて歩いてたら1.5時間程で岳沢小屋に到着。汗一つかかず。水の一滴もくちにすることなく。。嗚呼、くないってステキ♪晩秋LOVEね♪ さて今日の目的地はそこからちょっと上がった天狗沢。前に歩いたのはもう30年まえ?そんな??来年の春には今度はこっちを滑ってみようかと、その斜面の下見にと。なるーー、登り返して滑るには丁度の斜度じゃないですか!ヨシヨシ。まぁ稜線まで上がるでなし、きっとまたBCクロカンとかフニャ靴で登り返してはグルグルと滑るのでしょー。そしてそのくらいがまたちょうどいい。 さて、びゅーっと下るとお昼時。河童橋周辺は人でわんわん。凄いな、やっぱり上高地は。。ターミナルに戻りのんびり読書。のち、大正池〜嘉門次小屋と歩いてらしたお客さんと合流、送って新島々駅で解散に。さて、、今週末、稜線はまたまた白くなりそうな気配。そして日曜から暫くは晴れマークが続くとか。。んー、今度は直に雪に触れるべく、西穂山荘辺りを目指して出かけてみようかしらね? 上高地便、リクエストありましたら是非どうぞ〜。上高地は11/15閉山です。 2023年10月19日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ