今週末で白馬山荘、ならびに白馬大池山荘の今季の営業が終了と。そっかぁー。鑓温泉も9月末で終わってる。加えて大雪渓はもっと早くからクローズしてる。。そーねぇ〜、というわけで今日は一路猿倉へ。自転車はマウンテンバイク。ブロックタイヤをゴロゴロゴロゴロと。広い駐車場には車が3台のみ。静かーー。ここの標高は1300mほど。今は馬尻に向かうにつれ紅葉が増していく感じ。やっぱり白馬岳は馬尻からの眺めがいいな。正面に至近距離でドーン!!THE岩稜。GWから5月いっぱい、ほぼほぼこの辺りでスキーしてるもんね(→記録)。馴染みの場所。有難い環境です、感謝感謝。さて最近は自転車にもデジイチを携帯するようになり、面白がってパチパチと。上の白黒が「ラフモノクローム」、そして色のついているのが「ドラマチックトーン」。面白いよね。さてビューっと下っていったん帰宅。杏さん、鉄火丼ゴチソウサマ。から出動して近場の森へ。そろそろ「ナラタケ」どうかしら??ややっ@@@遅かったぁ==!むぅ===!!そうなんです。。このナラタケ(サワモダシ)は採りに行くと無くって、あるとそれはいつも旬を過ぎている、そんなパターンの繰り返しなのね@僕。なかなか旬のピッカピカ〜には出会えない。まぁ原因は明快でパトロール不足。山入れ、ってことね。しっかしまぁー、リンクさせてもらったこの秋田の写真は凄いね〜〜。装備もちゃんとしてるもん。道脇で採ろうとしている自分に喝!ですな。。 2023年10月13日 追記:とは言いながらもコンビニ袋(大)に一袋ぱんぱんの収穫。これも茹でて茹で汁ごと冷凍に。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ