最近ちょっとマウンテンバイクに乗ってます。まぁそういう時期になった、ということですね。乾いた空気、そしてちょっとひんやりした中でタイヤをゴロゴロと転がしている感じ、好きなんですね。さてこの時期になると「紅葉どうですか?」なんていう問い合わせをよくいただきます。まぁテキトーに答えるわけにもいかずで出陣。「標高で今はこの辺りかしら」の察しを付けるべく一路栂池自然園まで。栂池ゴンドラ山頂駅付近、標高で1400m-1600辺りの色づきがピーク。参考になれば。そういえば誰か言ってたかなー、「紅葉は3日で標高100m進む」と。ハクノリの標高が800m。その差600m。×3で18日。10月30日がハクノリの紅葉のピーク。んーー。さて今回のヒルクライムの反省点。まずは防寒はしっかり装備していったのでマル。ただし着替えを持っていかなかったことがバツ。この時期に汗かいたら冷えるからね。汗をかいたら乾くの待たずに即着替えちゃう。インナー一枚のことね。この点は登山も一緒。そーいえば過去、ツヴェートさんに「日本人は着替え持たないよねー」と言われたことあったんだ。そして以来、僕は持つようになった。それを今回忘れた・・。ガフッ。サドルバッグに一枚入れとこ。あと写真のタマゴタケについては今頃になってたくさん採れている。本来は8月に出るキノコだからね。検索するとどうやら他の地域でも今頃出てるみたい。文中では夏の暑さの影響とか。んーー、過去に「今年は出なかったね〜〜」なんて知らずに判断してたんだけど、実は季節外してちゃんと出ていたのかもね。勉強になりました。さてあとキノコは「ナラタケ」と「ムキタケ」の二つのみ。ナラタケは一番好きなキノコなんだけど・・これが毎度タイミングを逸して遅れちゃうの代表格。明日、行ってみようかな。また自転車で。 2023年10月12日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ