白馬では蕎麦の花がいたるところで満開〜、というわけで今朝のサイクリングはランドナーで出かけてみました。いつものロードバイクでは決まったコースをひた走りに走ります。イメージ「ぐるぐるぐるるる===」。目的は心肺機能のキープ、そしてペダリングによる骨盤回りのバランス調整といったところ。あとはしっかりと汗をかいてスッキリとすること。イチニチ一回、しっかりと汗をかく。これ案外と大事なんですよね。一方で、同じ自転車でもランドナーの場合となると、たったのひと漕ぎでそのロードバイクの「ぐるぐるるぅ==」がマッチしないことが分かります(←まぁ比べると、なんですが・・)。それはフレームの設計思想の違いから。またはカーボンと鉄の違い。でもやはりは最も大きく寄るべき部分、となると果たして乗る人間の純粋なる思い込み・・ではあるのだよなぁー(←ハイ正解!!)。ロードはびゅーん!ランドナーはゆっくりと重く。そして景色と共に。白馬/大町は今が蕎麦の花の見頃です。ランドナーに合わせたい方は是非ともこのタイミングで。また、稲の実りのあの色合いもまたいい〜塩梅となっております!今年はおそらく例年より早いのではないでしょうかね。刈られる前にこの豊穣の景色、堪能いただきたく。 さて、朝の動画では前輪のスポークの動きが面白かったのでそこだけを動画としてみました。「ストロボ効果」。プロペラやタイヤの回転が逆回転、または停まって見えたりするアレです。動画の紹介には参考リンクを貼っております。興味のある方は是非そちらもどうぞ。 2023年8月28日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ