大崩落のキワの部分で崩壊してしまい通行止めとなっていた山の神登山道。は早速にも迂回路が通され、それがまた急な直登、ロープ頼りの傾斜がなんともアスレチック的なのだけれども、分かりやすい道となりひとまず復旧。というわけで例年どおりの草刈りも先週に完遂。すっかりと不安のない道となりました。なれば通して歩かねば。動画も撮ろうかしら。ということで幾分でも涼しい朝に出動〜。8:30まほろば玄関出発。分岐10:40。尾根11:15。天狗原ベンチ12:30。ゴンドラ/ロープウェイで帰宅して14:00丁度。玄関-玄関で全部で5.5時間。なーるーー。一般でプランするならば8時間はみてもよいかもね。14:00着なら6:00の出発。夏なら5:00でも4:00でも出発可。涼しい方が良いからね。さて様子は上の動画を見てください。さて以下、ここからは備忘録として何点か。今日の失敗その(1)はコットンTシャツを着て出てしまったこと。いやぁー、驚きましたねー。汗でいったん濡れると、以降ずーっとビシャビシャのままなんですね。乾かない。乾く気配すら無い。「山は綿ダメよー」、存分に分かりました。ちょっとハナシが長くなりますが、山でTシャツ、というのはつい最近できるように・・というかするようになったことなんですね。実はね。山はなんたって長袖長ズボンが基本〜、といったまさに信者様。ゆえに夏も化繊の長袖を着用。長袖、だから今までコットンという選択肢が無かったのでしょうね。一方でTシャツはコットン、普通ですからね。Tシャツにしたことで訪れたコットンの洗礼・・。まぁ、今回のはそんなところでしょうか。。ちなみに短パン登山、これもここ数年来挑もうして実現していないテーマなんですねー。長袖をTシャツにするだけで何年も掛かったわけですからね。下に関してはちょっと・・どうでしょう??まぁリスク云々よりも暑い時期が短い、ってのもありますからね。ちなみに短パンにタイツは見た目で却下。短パンならだけがいい。こちらのブログ、長ズボン脱却への展開はキモチが分かるなぁー。さて、一方で今回良かったのは経口補水液のパウダーね。こちら。500mlボトルの水に溶かす一包の単価は65円。成分にマグネシウム(他より多く)含む。味もまあまあ。イメージはアクエリアス。まずはボトルのこちらを一口ふた口。その後に水を何口か。このパターンで都度。量はは500mlの水のボトル×3 に対して経口補水のボトル×1で用意 。計2リットル。ちなみに水はそのままでも飲めますが、氷だけを詰めたテルモスを別に持ち、飲む分の水を入れてガシャガシャ→冷水を全て飲みきる、ということをよくします。コツはテルモスの中に水を残さないこと。上手くすると1泊2日、冷たい水を飲むことが可能となります。是非お試しを。 2023年8月2日 追記:過去の山の神登山道の動画を幾つか貼り付けました。 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ