いつも使っているGoProは8というモデル。そしてこのモデルにはレンズの選択肢が4つ、あるという(←へぇ〜〜)。いつものsuper viewが不動の一択。次に広角。そしてリニア(←って何?)。そして狭角と。まぁ詳しくはこちらを参考にしてください。さて、カメラに関してはいつも大概、説明書を読まずに使い始めてしまう人生なわけで、、そんなで今回初めて知ることになったことがある。それは『super view と広角 には魚眼効果がある』ということだ。一方で残りふたつの『リニアと狭角には魚眼効果が無い』。なーるーー。まぁ常識として広角は広角になればなるほど端っこは歪むわけで、まぁそうだろう。。またsuper viewのその画角こそがTHE GoProだし、らしいな、と好んで使っているわけで。それでも360°カメラから比べればまだ観れる・・とそんな判断だった。あとブルーとホワイトに特化した色目の強調とかもそうね。さて今回、上写真のクランプを購入し早速ハンドル回りであちこちと移動して撮ってみた。なーるーー、これはいろいろとアングルがとれて面白いなぁー。使えるなぁー。でもね、、何だろな?このペダリングしてる脚のキモい動きっぷりは・・。回転軸が二つ混じって構成されているような変な動き。アレレ?ガニかい??信条で『スキーも自転車もガニはダメよ〜』は普段からよく言ってることなので、正直この自撮り動画にはショックを禁じえず。一方では『そんな訳はないぞ!』という矜持というかその辺のとこもあるわけで、つまりは今回のネタである『カメラのレンズに原因があるのでは?』といったところに行き着いた。で、早速試してみた、というのが二つ目の動画なり。なーるーー。技術確認モノの自撮りはリニアモードを使ってみようかしらね。今回は勉強になりました。まぁ最初にちゃんと説明書読めよ、ってハナシ。。 2023年7月22日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ