涼しい時間帯(主に夕方)に1-2時間ロードバイクを乗るようにしてたら段々と身体が慣れてきた。具体的には前傾がしんどくなくなってきたし(←首後方の筋肉が慣れてルックアップできるようになった)、ハムストリングや尻周り、広背筋あたりをジワジワとではあるけれど使えるようになってきた。で、ちょっと遠乗りでもしてみっか、と思い立ったのがもうお昼前(!)。あたふたとコース設定し、逃げられるようにと輪行バッグなども忍ばせつつぽかぽかランドまで車で移動。12:00ちょうどにスタート。暑い。というか暑い中を走るのに慣れていない。。静の桜が倒れたのは知っていたけれど、未だ倒れたままになっているのだなぁー。鷹狩山の裏手には風景の良い棚田あり。来年は水を張った時期に是非来よう。ぐんぐんと下って19号。から数日前に走った差切峡を逆走して403号。北上して聖高原駅。ここまでできっちり2時間。さてこの聖高原駅には十数年前に自転車で来たことがあり(←2006?)、駅前の「すしや」さんという寿司屋ではない食堂で瓶ビールを飲んだ記憶あり。暑い昼下がりでした。暖簾。開け放たれた入り口。すぐの瓶ビールの並んだショーケース。ガラスが結露。ビールの冷え冷え度確定。それで入ったのでありました。昭和な食堂。まだやってるかしら?やってたらビール飲んで輪行して返ろう、以前の様に。。は閉店しておりました(参考:1 2 3 )。残念。ゆえに乗って戻ることに。アルプス展望道路と呼ばれている12号で信州新町を目指します。途中には有名な芦ノ尻道祖神(上写真)。しかし、暑さと疲れもありでここのアップ&ダウンが地味に堪えました。。展望どころでは無かった感じ。信州新町に着いた頃にはもうヘトヘトに。地元のスーパーに入って涼みつつ、さらにはサフォーク肉の値段もチェックしつつ・・なんてしてたら時刻は既に16:10。「あっ!」とスマホで検索。そう、今日の楽しみとしていた道の駅の蕎麦屋さん、「そば信」の営業時間が17:00だったのでした。。嗚呼、間に合うけれど無理ぃー。しかたなく36号を登って下って小川村。ファミリーマートで長休み。からぐるぐると回してポカポカランド到着。ALL DONE。疲れましたね。。と帰宅して車から下りる時に脚ピキーン!攣った攣った・・。浴槽に浸かってても脚ピキーン!嗚呼・・急なやり過ぎ、イケマセンなのであります。反省反省〜。今日のルートと行程差はRIDEwithGPSにて。 2023年7月3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ