立山雪渓スキースクール第1回が無事終了。参加いただきました皆さまありがとうございました〜。さて動画を編集する段になりたいして撮って無いことに驚きあり。ん?何してた??あ、そういえば独りBCクロカンで何度も滑ってコブを掘っておりましたー。ストロー級の道具ゆえそのパワー不足は否めないところ。薄皮一枚づつ掘り下げるような作業でありましたが、それでもなんとなくそれっぽく出来たかな。そして皆さんには「コブの基本線は真っすぐな直滑降なんですよー」ってね。ブーツで滑る要領もまた同様。直滑降とブレーキ。ブレーキは掛けるのであって掛かるのを待ってるようではダメなのよと。自転車も車もブレーキ掛けるでしょ?スピードが落ちるのを待ってなんかいないでしょ?でもスキーでターンしてる人を見てるとですね、スピードが落ちるのを待っており、良い頃合いのところで「えいや!」って人は実に多いのですよ。これは一見して上手な人でもまぁ一緒。技術としてブレーキを単体で持ってないのがその理由。そのターン全体にブレーキが含まれちゃってるの。これがテレマークになるとまた顕著でね・・@テレマークポジション系〜。うちで言うところの「Aテレ」です。一方で、「B」はというとターンとブレーキがそれぞれに単体で存在を。ブレーキは普通にブレーキとして強弱で。ブレーキが自在に効くわけですからスピードも出せますね。急斜面であっても楽勝〜、コブもゆっくりから速くまで・・といったところを山荘前の雪渓で一応スキースクールしておるわけです。昼飯のついでとワイン飲みだしたら7時間もそこ(←テラス)に居た、なんてのはあくまで余技というか・・余興?何?メイン??実際にあそこ、いい場所なんですよね。んーー。  2023年6月16日-18日 追記1:6/23-25の週末も開催予定。初まほろばの方の参加も歓迎なり(←飲めなくても大丈夫←ホントなんです)。希望の方は一方を。 追記2:ハナシに出てた立山略縁起
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ