運動すべく、今日も家から自然園まで自転車で。1時間40分程。今回はスキーは無し。長靴に履き替え天狗原へ。登山道の融雪状況は?というと8-9割方登山道は露出。雪があっても迷うような感じは無し。天狗原の木道もほとんどが露出。雪は白馬乗鞍岳への分岐から。白馬乗鞍岳の斜面はびっしりと雪(上写真)。この週末に滑られたのですかね?好事家の方のシュプールが残っておりました。山頂から白馬大池へと(上写真)。雪融けはこんな感じです。戻ってハクノリの大斜面。今回は最初から長靴で滑ろう!と決めての上山。んー、キモチもうちょっと硬ければスピード乗ってたかもね。。でもそれよりも硬くなったらもうアイゼンだしなぁー。一応ザックには装備していきました。長靴にアイゼン・・これが案外と良いのですよ。もちろんバンドのタイプね。 さて帰路にはちょっとだけ(のつもりで)入渓。したらばこれがまたポンポンと次から次に。。んーー、釣り・・。往々にしてそうなんですが、欲が無い時にこそ良く釣れるのですよ、ホントホント(笑)。そして今日はなんだか何度もバラしたなぁ・・。びゅーっと下ってALL DONE。今日も良い運動となりました。 2023年6月6日 追記1:栂池自然園は今週末より夏営業開幕。同時に水芭蕉祭りを開催。是非お出かけくださいませませ〜。 追記:長靴滑り/登山靴滑り、結構奥深いですよー、コレ。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ