毎年恒例の、林道開通直後の猿倉⇔馬尻間のレポートです。そして上には過去数年分のレポートを掲載。んーー、こうしてみると少ない年もあったのですねー。そして大雪渓のど真ん中が雪崩てた年もありました・・。記録って大事ね。。 さて、動画にある大規模デブリは押上沢からのもの。馬尻の手前。大量の雪塊がドドドドドと流れました〜な「えぐられっぷり」は壮観の一言!大地の、そして自然のエネルギーが莫大であることを感じます。んーー、幸田文著「崩れ」のなかにある文章も思い出されます。スゴイねー。そこを越した馬尻、からは見える範囲でフラットでまずは一安心。尾根に乗り上げ押上沢へ。なるーー。広範囲でデブリーランド。そりゃそうだよね。尾根のブナにハンモックを張って一休み。景色超一級〜。もうこれ以上は望みません、ハイ。昨晩に降ったストップ雪も嫌がらずしゅるる〜っと滑って降りてALL DONE。帰路は登山道伝いで猿倉荘へ。さて、いよいよGWが始まります。 2023年4月27日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ