なんつーかー、入り口まで車で移動してそこからスキー・・みたいなことばかりいていると、「ムムム、こんなんで良いわけがないぞ!!」とあからさまに意味不明な疑問、というか怒り?にも似た感情に支配されることが滅多にあるわけではないのだけれど・・ある周期でやってくることだけは確かであり。。で、例えば家から栂池まで歩いて行ってそこでスキーして、また歩いて戻って来る。そしてそんなんで「あー、スッキリ!!」、、っていったい何なのでしょう?? 世の中は便利になり、宿や、または駐車場なんてのがスキー場の近くに出来、長い時間をスキーを担いで歩く必要というのが無くなった。うん、実際無いのだよ。僕はテレマークスキーをしているので、スキーを履いて長い時間を歩くことはある。そして歩くその行為と、その時間がとても好きだ。そこで、なるーー。。担いで歩く時間ねぇ〜〜。2mの板って担ぎ心地が良いのですよ、フフ。ソールの薄いフニャ靴って歩きやすいのですよ、フフフ。ビブラムソールで滑りにくいし。アスファルトの上をタンッタンッタンッ・・。道路は靴で歩いて、森の中はスキーで歩く。そういえばNZでクロカンの免許取った時にこう教えてもらいました。「Not walk on snow, walk on your ski」。普段硬いアスファルトの上を靴で歩いてるよね。歩きやすいよね。同じように、硬い板の上を靴で歩くのですよ。ここのところが肝(キモ)。 凄いよね!当時、「凄っ!!」と感心のあまりしばしフリーズしてしまったことを思い出します。まぁ・・歩く、ってことなんですよね。つまりはね。。だらだらな文章でした。お付き合いいただきましたOさん、ありがとうございました==。 2023年2月5日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ