いやぁー、なんともまぁ・・昨年の4月の時点で「リフト掛かるとの噂あり」・・だったモノが実際に構造物として出現し、且つ今それを利用してるんですからね〜〜。いやはやと不思議なキモチにもなるわけですよ。 さてそんなで今日はストロー級の道具立てにて上山を。セットはXPLORE。まぁ最新といえどXCDですよ(←クロスカントリーダウンヒルの意)。この11線降り場(←若栗の頭と呼ばれている)から先に尾根を進んだ先、そこにはいかにも雰囲気のよいブナの原生林が広がっておるのです。イメージで真っ先に思い浮かぶのが秋田八幡平!後生掛温泉からベコ谷地あたり、からまた先とかのね。。ここはテレマークでちろん良いのだけれど、、まぁもうちょっとばかり足もとを軽快にし、何度も登り返してはしゅる〜〜なんてのが理想なわけなんです。。と、そんな天上のメロー林帯は標高にして1600-1800あたり。に至る斜度はどこをとっても急斜面・・もったいないよなぁー。な〜んてところに掛かってしまったのがこのリフト(!)。しかもさらに好都合なことに下りのリフトが「乗車デキマス」(ややぁ==!!)。というわけでひとまず5線降り場までは標高を下げられるわけですよ。残る問題は5線の斜面をどうやって滑り降りるのか?そこですよね。繰り返しますが、普通にプラブーツのテレマークで行けば何の問題も無いのです。。5線なんてあっという間にしゅる〜ですからね。。そこをBCクロカンやフニャ靴で。。まぁ、、なにはともあれ肝はズラシですよ!ブレーキコントロール。こんな感じになるのかなぁー?を動画で撮影。参考にしていただければ・・。 2023年1月9日 追記1:今日の会場はまほろばを出て1時間で到着の場所。まさにリフトさまさま。栂池からの裏鵯/裏天狗が一望できて(上写真)、双眼鏡(ビノキュラー)が楽しい場所でありました。僕はザックにいつも携行しています。 追記2:4-5日降ってないのに「ふかふか」っていい場所ですね。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ