いやぁー、久々に階段造りましたね。メローのとこの神の道尾根北向き斜面。まずはメローがギタギタだったのが想定外(あちゃ〜〜)。人の滑った跡が一晩経つと結構大変なのね。。うちらはストロー級のBCクロカンだし。。しかも初滑り・・。ってんでまずは下までの安全滑降を。んーー、贅沢は百も承知で言うのだけれど、例えトラバースにしても人の滑った跡とまっさらな斜面じゃぁ〜アシウラから伝わってくるものが違うのね。平日の立山、やっぱりまっさらの斜面を滑りたいやね〜。。ヨシ、階段造る!階段作ってグルグルやろう!!の、この選択肢が僕にはある。板はステップだ。シールもある。なら普通はそれで登り返すよね。新雪に階段造る。深雪に階段。まぁ大変なのは最初だけ。何度も上がっているうちに踏みしめられ、固くなり、それは上がる度に楽になる。端から順にやっていけばその度毎の新雪さらさらラン。そしてそれは毎回同じ長さ、同じ斜度。さすがに慣れるよね。慣れたところで会心の一本がでる。これ!この記憶こそが次に進む糧となり、またそこを引き出せるのがグルグル滑りの効用かと。。んー、いやぁー、それにしてもあの暑さの中であの雪質はギフトでありましたね。。さて、そんな杏さんは今シーズンから投入の新調ビブパンツの初卸し。聞いたらノーストレスということで何よりでした。Sさん、また平日に滑りに行きましょー。ありがとうございました〜。 2022年11月28日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ