身体は空いてる。山は降雪直後でピーカン!@しかも立山。。これは行かねばならぬ、即決断!!なんですが、、実は前日の昼になっても決められず、ぐずぐずとしておりました。。なんで?なにゆえ??そう、実は案外にも意外にも、仕事がらみではない立山、つまりは完全プライベートの立山ってあまり行ったことないんですよね。ヒィェ==(←イメージ、エガちゃん横移動・・)。当日は腹を決めて朝7:30に出発。着いた扇沢の駐車場は満車まであと数台。うそぉ〜〜?今日は人多いんだ・・。WEB予約切符、朝の第一便(8:30の)を外して9:00にしたのはファインプレイでありました。 さてターミナルから外に出たのが10:30あたり。挨拶されて振りかえると室堂山荘のスタッフの彼女たちでありました。そっか今日は下山日だったのね。シーズン中、気を遣ってくれてありがとね。来年またヨロシク!さて雪上、Xploreを履いて目指したのはメロー斜面(通称)。途中のCゲレンデ(これまた通称)ではウォーミングアップに3本ばかり。次いでシュート下からボトムへと。そこでまた声をかけていただいたのがなんと尊敬するK校長!そして隣にいらっしゃるのがNにしさん。うわぁわわぁ〜〜。なんつー、贅沢な・・。こちらからの挨拶もそこそこに「なんで昨日室堂山荘泊ってないんだ!」とお叱りを。いや全くその通り。。もし泊ってたら一緒させていただけたかなぁ。。校長のプライベートの滑り、見てみたかったーー。いやそんなことよりも、ツアーを中止しながらもやはり一本のシュプールを描きにプライベートで(!)上がってらっしゃるのね〜。いやぁー、心の内で完全に平身低頭。。プロって、さもありなん。昨日、グズグズしていた自分に再び大反省。。お別れしてメローへ。まずは一本。おぉ==、案の定のサランサラン♪ザックを置いたら即登り返し。板にはハーフシール。空身でしゅる〜〜。自撮りしながら随分と普通に滑れるようになったな、俺・・。再度登り返してしゅる〜。嗚呼、大満足しちゃったな。来てヨカッタ。帰ろうね。。メローを登り返し。途中で北斜面が逆光であることに気付く。あらら、滑んなきゃね。。3本。雪、極上。ターミナルに着くと13:30。雪上、たったの3時間でこんなに滑ってたんだ。へぇ〜〜。 13:45のバスに乗車。以降、短時間の待ちで次々に乗り継ぎを。調子いいなぁー、とダム半分ほどのところで扇沢行き改札のアナウンスあり。まぁ間に合うはずがない。と決め込んで普通に歩いてたらあの階段に差し掛かったところで「乗りますかぁ〜」。上から。乗りますか?と問うのであれば、それは乗れるのであろうからそれは乗りますよ。びゅん!と走って無事乗車。個人装備だけの荷物、ってビックリするほど軽いのね。今さらながらにビックリ!プライベートっていいな。 扇沢駅到着14:47。室堂ターミナルから1時間と3分!これ最短記録かい?来れるんだねーー。 買い物してシーズン券ピックアップして帰宅したら16:00。7:30に出て16:00帰宅。8.5h。そーですかー。さて、次の晴れはいつかしら? 2022年11月25日 追記:次回、可能性があるとしたら日曜か月曜日かな。視界とオヒサマが要大事。リクエストありましたら一報をどうぞ。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ