今季初の立山・・ということでイシキダだけ前日入り。各所クラックの確認、またはフラットな斜面を探すべく超高速でぐるりと一周〜。龍王のヒリヒリ急斜で控えた自撮りはちょっと後悔。やって見てもよかったな。。山荘で編集して早速UP。山荘がWiFiって超便利ね。夜はアマゾンプライムで「前科者」を鑑賞。役者さんって凄いなぁー。。明けて翌日は朝から真っ白。着いたお客さんが早速ビールどんっ!しょうがないのでプシュッ!時刻は8:45。朝だし・・。ガスが薄くなったところで出陣、するもゴロゴロですぐ戻る。2度目の出動は結構滑れました。テーマはBテレのアイコンね。明けて土曜日。朝5:30からの朝練。テーマはパタパタ。これ、重要〜(動画 0:53-)。食堂で朝食。からすぐにまた出動。大斜面がこれまた望外の好コンディション。なので登り返し過ぎに滑り過ぎ。缶の飲み物の差し入れ、最高でした!サンクス。戻って食堂でお昼。食べたらもうイケマセン→昼寝→から流れで宴会に。明けて最終日。朝練は相変わらず5:30の集合。軽くパタパタ、かと思いきや朝から全力でテレコブを(!)。前日にレーンを作ってくれた方、アリガトウ〜。着眼、理解できたら上大雪渓の動画も「なる〜」かも。全員、既に果てて朝食を。。から1.5時間ばかりの座講。テーマは「超急斜面でなぜ失敗する?その原因。仕組み。そして解決案」。着眼は上動画でどうぞ。足の角度や身体の角度を参考に。100/0という選択肢。山足の無力化。何をブレーキとするか。ズレですか?それとも切れ上がりですか?んーー、こうして書いてみると結構満載な内容だったのね。頑張ったなぁー・・。 雪渓スキースクールは6/24-26, 7/1-3とこれからなり。タイミングの良い方は是非どうぞ〜。 2022年6月9日-12日 追記:今週末6/25-26 立山での開催を検討中。リクエストありましたら一報を。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ