光るススキの原を見るとやっぱりナウシカなのね・・「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」のとこ。ハクノリのスキー場には一部、上写真のようなところがあり(←サーキットトレーニングと称しよく走っている)、そこをマウンテンバイクで走ってみる?と出かけたところのK君のコメントがそれ。あのシーン、印象的ですもんね。YouTube上にもあるある(参考:1 2 3 )。で、このススキ。同時に茅葺き屋根のカヤでもあるわけです(←参考:ススキとカヤの違い)。植物としてはススキ。枯れたものを刈って屋根材に使うものをカヤと呼ぶ。集落ごとに茅場(カヤバ)あり、うちの近所だとそれが牧の入(マキノイリ)。茅場・茅刈りってこんな感じです(記録:1 2 )。勉強になりますねー。とそんなで翌日。K君があづみの公園のパンプトラックに行くというので同行。どうせ行くなら・・とマウンテンバイクをパンプトラック向きBMX風に改造@ハンドル回りだけ。ステムを短く、ハンドルはライザーに。そこでいつもの不具合発生→大町の大山サイクル商会さんに駆け込む→キッパリ直るの流れを今回も。いやぁー、毎回思うことなのですが、腕が良くて親切・・大山さんこそTHE自転車屋さんね。いつもありがとうございます!お昼は野の花。「ちゃんとしたお蕎麦屋さんであったかい蕎麦って食べないでしょ?」と、そこからいしきだの講釈はじまる。かけ蕎麦の妙、伝わりましたでしょうか?いいものを食べるが一番ね!で、やっとあづみの公園へ。パンプトラック→登りパンプ→フロートレイルと流して大満足。やはりここのクォリティーは高いなぁー。設計がさすが。K君は僕のシングルスピードMTB(カテゴリーではダートジャンプMTB参考:1 2 3 4/ Mongoose fireball SS 参考:1)に乗ってしまい、なにやらチャクラ・・。この辺は長くなるのでまた次の記事にしよう。2021年10月15日-16日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ