カメラはSONYのコンパクトなデジカメ、そして動画のGoPro、そして掲示板用にiphoneを。これで充分、回ってる。なので今さらデジイチ(デジタル一眼レフ)を持ち出すかしら?持ち出したら絶対に写真を撮ることが目的になっちゃうなー。写真を撮りに山に行く(記録:1)。写真を撮りに自転車で。写真を撮りに夜の街へ。・・目的化。だからその目的に合ったレンズを選ぶといった作業あり。反対に、レンズを決めてしまい、その画角が生きる場所/対象に自分を移動させる。。そんなのもある(←あるある)。いずれ、写真を撮ることがメインであるのがデジイチだ(←キッパリ!)。そんな今日、買ってほとんど触れてなかったカメラ(OLYMPUS OM-D E-M5U / レンズ14-150mm 共に防滴防塵)を持ち出し、一路、山の神登山道に向かって歩き出してしまい2時間経って真剣に驚いた。「あれ!?前は40分くらいでここ来なかったっけ?」。そう、写真を撮りだすとちっとも進まないのですよ。。当初の「天狗原あたりの始まった紅葉でも撮れるかしら〜」は←ムリっ!!普通に歩いて4時間だからこのペースだと10時間コースだぞ!むぅーーっ!!というわけで今日は大崩落のところでUターン。普通に撮っていれば良いものを、アートフィルターの「パートカラー」や「ラフモノクローム」で遊び過ぎちゃいましたね。。ちなみに、iphoneだとまず撮って、撮った後に写真を手軽に加工して楽しみます。一方で撮る前に、設定した絵が出ることであれやこれやといじれてしまうところがデジイチの面白み。深み。ゆえにどう撮るかを考える。で、進行が遅くなる。そういうこと。進行したいならカメラをザックに入れておけばいい。そんなんだったら持っていかなくていい。だから持っていかない。 デジイチを山に持っていく唯一の解決策、「とことん使い慣れたカメラを持参するべし!」。名言ね。。 2021年9月15日  追記:ナラタケが始まってましたね。早速スープと炒めてキノコラーメンに。美味しくいただきました。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ