ほぼほぼ週4のペースでスキーをしているのが6月。ここ数年ずっとそう。7月。それは暦上の数字なだけで、6月末から数日経ってるだけに過ぎないのだけれど・・そう、山は明確に深い緑をこんもりと盛り上げ、6月にあった息吹感などは微塵も見られない。「嗚呼、もう山になっちゃったなぁーー」。そんな白馬大雪渓に昨日は雪の様子見に。さすがに馬尻から・・は雪は割れ、流れる水が轟轟と。10分も歩くかな?そこから大雪渓は大きく広く、盤石としてあり。雪面はスプーンカットと言うよりはもう少し凸凹。凸の上には黒い汚れ。そして細かい石、大きな落石がそこかしこ。んーー、立山ってやっぱり好環境なのねと。地形が違うからね。今日はスキーを持って来なかったので中段まで歩いておしまい。今回は長靴のカカトにSALEWAの滑り止めを装着して下山。こんなんでも効く。だから降りにくい(笑)!普段は靴底をぴゅーっと滑らして降りちゃうからね。さてスキーの代わりに持ってきたのはオリンパスのミラーレス一眼、OM-D。一昨年、衝動買いして実はそのままだったもの。防滴防塵。今年は鋭意随所に持ち出したく。。昔から白黒好きなんだけど、果たしてこのカメラはモノクロモードがあるのだろうか?→調べました。今はカラーで撮ってソフトでモノクロにが一般的と。なるーー。撮ってるその場で確認したいんだけどな・・。ちなみに上写真はアートフィルターについてるラフモノクロームにて。ラフ、って言うだけあってたしかにラフなのね。勉強しよ。 2021年7月7日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ