白馬大雪渓にMさんと。雪の出合から馬尻まではハーフシールでGO~。そのハーフシール歩きになにやらてこずってしまい前途に暗雲。なんて思ってたら本当に黒い雲から雨がポツポツと。んーー。馬尻のちょっと上の大岩にてシールを外す。今日はここでズラシの練習いたしましょー。Mさん、ステップになるやなんだか歩行がスイスイと。ん?勝手知りたるステップ歩き??調子が上がるように空も明るくなってきた(←これホント)。さて雪面のコンディションはと言うとこの時期のスプーンカットがまばらなり。ところによっては氷筍ライクがポコポコと。調子に乗ってターンしてると引っかけちゃうアレね。をスローに斜め横滑りでいなす技術の習得が今日のお題。そんな登り返す先に見える緑の島。に目を凝らすとなんともステキなお花畑あり。シラネアオイ、大満開!サクラソウも色が濃い〜〜。ニリンソウは長靴で歩いてる時から足もとに。キヌガサソウもちらほら出てきたよ。んーー、こんな環境でスキーしてる私ってステキ♪とはMさん談ではなく、イシキダの勝手な思い込み。でもそうだよね。さて、日本野鳥の会の長靴がなかなか使えることも分かり収穫大なるイチニチに。さて明日につづきます・・。 2021年6月8日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ