月山からの帰路に雨飾山。道路は登山口のキャンプ場駐車場まで開通しておりアクセスが近くなりました。長靴に履き替えBCクロカンぶら下げいざ出発。すぐの平の白い花はニリンソウ。なんだけど上高地の2倍もの背丈あり!むむ。土がいいのかしら?進むと今度は水芭蕉。なんかいいねー。さていよいよ登山道。急登は荒れた箇所の整備も進み、随分と歩きやすくなりました。おかげで駐車場から30分もかからずに急登の終わりに。こういうところは夏道の方が早いのね。ツツジ、タムシバ、オオカメノキの花、ステキ。トラバースラインからブナ平は濃い〜新緑が展開中。もりっ!と緑。進んでいつもの練習バーンは健在。今年は大きな石が結構な数あります。雪の上ゆえそっと押して脇に寄せるだけ。自分には十分な幅と長さの完成なり。7-8本滑るともう満足。そして遅いお昼。雪中には今回始めて買ったコンビニの冷奴セットを。んー、削り節、つゆ、生姜、ちゃんとついてるのね。こういうセット感が子供の頃から好き。美味しくいただきました。暑い時期のスキーにコレいいね。下山はぴゅーっと下ってイワナの観察を。そろそろ水も透明になってきたし、始めますかねー。釣りのシーズン券を購入して帰宅。お風呂につかりながら思い出されるのは月山のコブでミスった映像・・。んーー、リベンジだね。6月の3週末、行きますよー。ご都合の良い方は一報どうぞ。今週末は大雪渓と雨飾の2本立てです。こちらもどうぞ。 2021年6月2日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ