「山は朝夕」に従い3時起きの4時前に出発の上高地。途中コンビニに立ち寄っても2時間の到着はさすがに早朝、道路が空いてます。そんな我々は6時過ぎの帝国ホテル前から歩き出し。梓川のカーブ(参考:1 2 )、ここやっぱり好きだなぁー。参考の動画は晩秋の落葉松林。それが今ではちょうどの新緑。んーー、ステキ。でも朝早すぎて光が入らずでタイミングは何時ごろなのかしら?な〜んてこと考えてるのは僕のみで、あとのお三方の興味は下の花。スマホで花の写真を撮り、アプリで同定・・同定って言わないか・・花の名前を探るという遊びに一喜一憂。んー、探る・・。既に知ってる花が、ちゃんとその名前でスマホ画面に出てくるかどうか?文明の利器のそこを探っておるのだな、君たちは・・うんうん。さて、そんなふうにして(←かつて経験したこのないゆっくりさで)明神まで歩き、ここをクロカンで歩きましたよー(記録:1)とか言って折り返し。ターミナル到着10時半。なんと既に4時間半の行動〜。結構頑張りましたよね。さぁお蕎麦食べに行きましょー。と向かった先はこの春に出来たここ。いやぁー、充分充分。ラブリー、美味しかったし手ごろだし。運動した後の蕎麦湯がまたきっちり沁みました。このルート、ラーメン大学からの卒業を確信した次第。帰宅は15時。ちょうど届いたミズ(←山菜)の皮むきをASAPにてお客さんが・・(←ご苦労様でした)。を、夕食のおかずにして夜は更けて。あ、皆既月食だったのね。。 2021年5月26日 追記:花アプリ凄いな。。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ