8日ぶりの白馬大雪渓。そうかな・・と朝に出かけたら案の定の雨量規制で通行止めに。昨日、結構降ってたもんな。。というわけで一転、午前中はワラビ採りに専心。ワラビは雨の中で採ると柔らかい。そこはワラビに限らないかな、たぶん(笑)。ということでお昼を家で食べ、もう一度大雪渓へ。電光掲示板は相変わらずの「全面通行止」。んー、でも行ってみるか、と行ったらなんと何もなくスルッと猿倉へ。ん??もしや朝も行けたのかい??まぁ今度からはひとまずゲートまで行って確認、ということね。。さて猿倉の駐車場からは長靴での歩き。結局、ぶら下げて行ったスキー板を履いたのは馬尻から。期待していたシラネアオイは咲き始め。サクラソウもこれからね。斜面も悪くない。花を眺めながら登り返してしゅる〜〜。時期のスキーだね。 それと上写真の雪崩跡は随分と平らになりました。もう上を滑れるんじゃないかしら。ヨカッタヨカッタ。移動していつもの斜面で自身の滑りを2本だけ。これで満足。しっかし昨年の動画と比べると今年は雪あるね〜〜。しばらく滑れますよ。1時間の歩きもハイキングと思えば苦にならず。長めの長靴、要ですのでいらっしゃる方はご用意を。今週末もよかったらどうぞどうぞ〜。 2021年5月18日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ