週末の下見も兼ねて雨飾山へ。下見のメインである林道の融雪具合はなんと、雨飾山が見えるカーブまでがアスファルト。もう、すぐそこがキャンプ場の分岐〜。ひぇ==。決して雨飾荘からプラブーツなどで歩いてはイケマセン(←キッパリ!BCクロカンブーツでも嫌ーね。要スニーカーっすね)。さてキャンプ場分岐から先は雪つづき。そこをまずはステップ板でサクサクと。雨飾山の登りはじめではモンベルの軽アイゼン(参考:1 2 )に履き替えガシガシと。うん、やっぱりこの軽アイゼンいいね。ということで今日のゴール、P2の一段下までそのままアイゼンで。ここは後半が急傾斜になるのでこのパターンになっちゃうね。。そして景色サイコー!!雪倉や朝日の雪の付き方、よく確認できましたよ。さて滑り。昨日の雨で程よく締まった雪はやはり今日来て正解!大正解〜。BCクロカンで普通にターンして降りて来れました。樹間スバラシ!アクセスが面倒だけど、今回歩き出しの駐車場から最高点までが2時間半。上まで行かず、ブナ林部分だけを何本か・・と言うんだったら1.5時間。近いよね。自転車使ったりのからめ手、ちょっと真剣に考えるかな。。 2021年5月6日 雨飾山記録: 1 2 3 4 5 6 7  挑戦してみたい方はまずは一報を。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ